日本ではなかなか目立たない存在のJAMISだが、本国アメリカでは押しも押されぬトップメーカー。
このRenegadeも私の記憶では昨年のCycle of the year(雑誌のだけど)に選ばれていたはず。
Renegadeは日本ではまだ馴染みのないジャンルで、日本風に言えばグラベルロード。
だけど本質はちょっと違う。
もともと舗装率の低い米国ではツーリングモデルの1ジャンルとしてシクロクロッサーの流用が多く見受けられたが、Renegadeはそのジャンルの最先端を突っ走っているのだ。
特徴はいろいろあるけど、スルーアクセルでMTB用のホイールを使っていることや、鬼のようにたくさんあるダボ穴など、日本ではめったに見られないものばかり。
これをきっちりカーボンで作るあたりが本気度MAX。
個人的なはなしで恐縮ですが、渡しもKONAのROVEというこのジャンルの自転車を所有しているのですが、これがほんとにいい。
40Cのブロックパターンタイヤと丈夫なクロモリフレームの織りなす、安心感とリズム感。どこまでも走っていけそうというのはこういう感覚だろうと思います。
なので、このRenegade、ヒジョーに気になってます。
どっかで買えないかなあ。
New Renegade Elite. What's possible just opened wide up. #jamis #jamisbikes #bicycle #adve… https://t.co/KfttxyZECX pic.twitter.com/vxbiruwOFw
— Jamis Bicycles (@jamisbicycles) September 5, 2016