自転車による街作りが国内のいたるところから上がってきていますが、本当の「自転車による街作り」っていうのはこういうところからですよね、という素晴らしい施策です。
大気中の汚染物質も減るし、渋滞緩和にも繋がりそう。
なにより自転車に乗る人口の大半を占める一般層には安全な通行のための最大の援助となるはず。
空気入れ多いたりパンク修理キットを置いたりもいいのですが、行政にはこういった行政にしか出来ない取り組みをして欲しいものです。
福岡市は7月19日、JR博多駅前から天神方面に向かう「はかた駅前通り」の車線を、現在の4車線から2車線に減らし、歩道を拡幅すると発表しました。車道のうち3mは自転車専用レーンになりますhttps://t.co/IjaJ2SEFdE pic.twitter.com/ZDpAYEesEp
— Cyclist(サイクリスト) (@cyclist_sanspo) 2016年7月20日